親不知オペを受けるとこうなる。

大学の時、友達が「親不知で歯医者に通っている」と言っていた時、

「おやしらず?なにそれ?(・・)?」状態だった私だが、数年前右上の親知らずが化膿し、激痛で久々の歯医者通いとなった。

 

~私の歯医者歴~

小学校・虫歯治療→その後学校の検診で虫歯0→大学・突然虫歯が痛みだし、医者「いつから痛いですか?」私「昨日です。」医者「昨日!?Σ(・ω・ノ)ノ」←たぶん時々痛かったけど継続していないので気づかなかった。

 

下の親知らずが横向きで今ある歯を痛めるということで抜かなければならなくなったが、歯の近くの顎に太い神経があり、ここに当たると「最悪の場合半身麻痺。」((((;´゚Д゚)))という恐ろしい宣告をされた。(歯医者さん優秀すぎて逆に怖い)

 

なので大きい病院でCTをとって口腔外科で手術することに。

 

(CT室にいたドクター?が聖☆星矢の話をしていた。。。ここにもオタクが!)

 

歯医者でもとったレントゲンをまた撮って「被爆させる気か!?(`д´)」と思いながらも。

 

全身麻酔は怖いので日帰り手術にすることに。

 

時間は1時間ほど。

 

麻酔をかけたので歯肉をきるのは全然痛くない。

 

しかし。

 

歯をぬくときに顎の骨をえぐりとっているような痛み?が。

 

(´-`).。oO骨には麻酔してないしね。

 

乳歯を抜くときの痛みが近い。しっかり根がある時の。

 

手術おわるころには麻酔が切れて、時々泣きたくなるような痛みが。(´;ω;`)

 

次回は手術直後に痛み止めもっていって飲もう。

 

その後ガーゼを噛んで口の中血だらけなのに会計で喋らなければいけないプレイ。←義務です。

 

痛みと戦いながら薬局で痛み止めと抗生物質をもらう。帰ってすぐ痛み止め飲む。

 

お風呂入れないのでシャワー浴びて就寝。

 

夜中痛くはないが眠れない感じのズキズキで起きて痛み止め飲む。痛み止めはこの日で終了。

 

次の日は耳の中?がものを飲むと痛くてお茶飲むのも一苦労。(ー_ー;)ほっぺたが腫れて「マツコみたい。」と言われる。熱も少しでて寒気もする。

 

もの食べるの嫌で(口が開かないし)空腹<痛いが勝つ。ダイエットにいいかも。

ゼリーとか買ってきてもらう。(ウィダー的な)ストローとかはかさぶたをはがすのでだめらしい。知らずに2,3日吸ってたが。

のどにチューブをいれて直接食道にものを流し込みたいという今考えれば余計辛そうなことを考える。

 

2~3日後が一番腫れるし痛いときいて震えていたが当日から次の日が一番つらかった。

口が気持ち悪い。歯周病になりそう。口が開かないからかみ合わせが磨けない。

 

5日後ようやくうどん1本の半分ずつ食べられるようになる。。゚(PД`q*)゚。チキンラーメンとかハンバーグ、親子丼などが食べたくなる。(翌週食べた。)

下の歯なのでものがつまるのが怖くて噛めない。しかし無意識にそっちで噛んでるときがある。

 

抜糸。口が開かないのでせんせい一苦労。ここから2回?消毒に通う。 

 

口がなかなか開くようにならなくて焦った。コロッケと豆腐は神。

 

上の親知らずは全然痛くなかった(むしろ化膿に耐えてた時の方が痛かった。早くいけばよかった。)ので甘くみていたがやはり切開オペは違うな。

 

2キロやせたよ。(不幸中の幸い)

 

でも反対もまたオペでいまから憂鬱だ。o( _ _ )o

 

 

 

 腐に全然関係ない話でした。同じオペした人の情報を求めてネットで検索しまくったので自分でも書いてみたよ。需要あるか?