映画銀魂見てきたよのはなし。

映画をほとんど見に行きません。

 

なんでかな。。。料金が高いし映画館遠いし、2時間じっと座っているのが苦手?(バラエティを日々何時間も見ているのに)

 

前回映画館に行ったのは4,5年前?最近では「探偵ミタライの事件簿」や「追憶」「怒り」など見たいな~と思って見逃しました。レンタルばかりなり。

 

私の映画怠惰ぶりを伝えたところで、銀魂の感想を。ネタバレするのが嫌な方はみないでくださいね。

 

ちなみに銀魂はコミック一桁で挫折、アニメはなぜかちゃんとみたシーズンもある程度です。るろ剣に比べたら思い入れはない。←

 

***

 

事前にカブト狩りや紅桜編という情報はあったので特に驚きはなく。「ああ。これね。」みたいな。

 

いきなりオープニングで石原裕次郎反町隆史か?みたいな自作曲が流れ。

 

全編ギャグが原作と映画オリジナル半々ほどで良い混じり具合でした。

 

爆笑が起きるギャグではなくプッとなる感じのギャグね。ヨシヒコシリーズみたいなやつ。

 

私が好きなのは刀鍛冶のお兄さんと高杉の部下の袖の下?の応酬とかナウシカガンダムネタ。ナウシカネタ近藤さんがオウムになるやつかと思ってた。

 

しかし宇宙戦艦ヤマトネタとか私ですらよくわからないのにどの層を狙っているんだ?

 

アニメ、漫画では違和感ないのに実写だと「ファミレスの店内が~!」「橋は公共のものだから壊すな!」「こんなにうるさく戦ってるのになんでだれも屋敷から出てこないの!?ここは夜無人屋敷街か?」とかいちいち気になる。殴られた鼻血はいつまででてるのかとか。

 

あと紅桜がCG丸出し。。。定春も。エリザベスの違和感は自ら突っ込んでたけどw

 

船にボイラー?灯油タンク?みたいなのがついてるのが気になりました。戦闘で爆発するかと思ったらただ人を縛り付けるためだけのセットだったのかな?

 

キャスト、キャラクターについては

お妙さんは貧乳が持ち味なのに長澤まさみではぶち壊しでは?とかちょっと思ったり。

 

ゴリラは細マッチョだなあ。それにしてもギャグでしか活躍してなかったけどいいのか?

 

土方出番少なくなかったか?冷静に考えると「カブト虫を捕まえるために自分の好物のマヨネーズを木に塗る人」ってただのサイコだよ。カブト虫マヨネーズ好きじゃないだろうし。

 

沖田出番多かったような。イケメンだからか?裸にシャツを羽織るサービス?シーンもあったが俺は懐柔されないぜ!(?)

土方の命を狙うシーンを待ってたけど1シーンのみでしたね。もっと真撰組と銀さんたち絡んでほしかった気も。

船で真撰組が大事な時にいなくて「お前らは船で迷ってるのかよ!」とか。

 

菜々緒のまた子は再現率高かった!つーかスタイルが二次元以上。

 

武市へんたいは「あと2,3年したら・・・。」って神楽に何回か言うけど橋本環奈ちゃんが今18だから2年したら20歳だから全然ロリコンじゃない!むしろ正しい大人!なことが気になりました。キャスト芦田愛菜ちゃんならよかったのかな?

 

環奈ちゃん真面目な子なのかな?なんとなく神楽のキャラクターって簡単なようで難しいのかも?つーか神楽っていくつだ?

 

あともみあげを封印した堂本剛は「ふくらはぎがエロい!」という評判を聞いて楽しみに(変態)していたのですが、銀さんと拳で戦った(侍なのに)後、膝のあたりまで生足が出ていて「あぶな~~~い!」と頭の中で叫びました。ふう。実写でもエロいぜ晋助さま。←

 

あと村田鉄也の唾飛ばしまくりは突っ込むのかと思ったらなにもなかった。ギャグではなかったのか。まゆげのセットはどうやってるんだ?

 

しかし顔面偏差値が高すぎるよ。

 

***

 

結局なんで見に行ったのかといえば意外と評判良くてバカバカしくて面白そうだったから。

 

期待は裏切られなかったので、実写にしては成功したんじゃないかと。(偉そう)

 

でもあんだけ時間と手間かけて、わざわざ爆死するために映画作る人なんているのかな?なんてことも思いました。