ジャンプ展とスヌーピー

なんだかこのブログ藤原竜也るろうに剣心のことばかり書いていないか?

 

おかしいな、もっとおすすめBLとか書く予定だったのに。。。

 

 

まあいいや。

 

 

というわけでジャンプ展を見にいきました~!

 

客層は若い男女、家族連れ、そして外国人。

 

最初にドラゴンボールのマンガをもとにしたアニメ映像。

 

そしていきなりドラゴンボールの原画。

 

正直ドラゴンボールのマンガ、全部読んだことがなく、アニメもたまにしか見ていなかったのでわかるような、わからないような。。。

 

みなさんじっくり見ていかれるんで「先見たいな。。。」などと不届きな事を思いつつ原画を眺める。

 

途中から原稿用紙がバードスタジオのものに変わっていて、「もうかったんやなぁ。」

 

などと黒いことを考える。

 

昔のマンガはトーンなしで白黒の印象が強いけど、それでもバトルシーンのものが多かったのもあって、

 

集中線すごいいっぱいだな。大変そう。という気持ちに。

 

見ていくと、段々「ここのベタを塗ったのは先生かな、アシさんかな。」

 

「なんでこんな髪の毛固まったようなかき方なんだろう。デッサン大変じゃないかな?」

 

終盤になるにつれて、

 

「鳥山先生絵がうまいな!洗練されてまるで彫刻家が石の中から像をとり出すように正解の線が最初から見えているのでは!?」

と謎の思想に憑りつかれる。自分、大丈夫だろうか。

 

そして次に感動したのがジョジョ。こちらもマンガほぼ未読。。。ですが展示されていたカラーがどれもものすごくきれい!少女マンガの域なのでカラーインクなのかな?

 

いや、アイシールドのカラーもめちゃくちゃきれいだから特別な道具をつかっていると思っていたのに、小学校のとき自分も使っていた水彩絵の具だと知った時も衝撃だったしな。きっと同じ道具を使ったところで荒木先生のような絵はかけないのじゃ。

 

そして幽遊白書。顔のアップにもめちゃくちゃ線がはいって細かい!漫勉とか見てる時も書き込みがすごいんだよな~。自分だったらとっくに「完成☆」にしてるのに手の入れ方がすごい。

 

そして線がきれい!印刷に全然映っていないこのうつくしさ!

 

魔界編あたりの絵が一番好きなんだけどなかった。(涙)。

 

レベルEは2枚しかなかったけどカラーがカンバスに油絵?でかいてあって

 

「富樫先生レベルE好きだな!」

 

あとろくでなしブルースも全然知らんけど、展示が一人ずつのキャラクターがドーン!とあってそれ見ただけで「すげーかっこいいな!これは影響されてリーゼントにするわ!」

となぜかヤンキーの血が目覚める。←?

 

忍空は見開きの人物と木のかき方がすげー!簡単な(失礼)風助の顔にホワイトがあったのは何故・・・。

 

どの作品か忘れましたが原稿が無くて当時のジャンプの切り抜き?が飾ってありました。。。まさか、原稿なくした!?

 

すごいのは各作品ごとにアニメ化されたものはアニメのオープニング映像がモニターで流れているのですが、アニメ化のされた作品の多いこと!

すごいよ!マサルさんの主題歌がPENICILLIN

だったのは何故・・・?本人たちちらっとでてたし。。。

花さか天使テンテンくんクラスの男子うたってたな。。。

クラスで一番スゴイやつ / ブラブラブラボーズ の歌詞 (950025) - プチリリ

そしてそれを白い目で見てたな。。。

 

クロノトリガー懐かしい!とジャンプのお知らせを見入ってしまったり。(へケランにグランドリオン!)

富樫先生のインタビュー映像も。

「妖狐の登場シーンのデッサンが今見ると頭身が変。だけど当時はぎりぎりだった。」

「女性受けもあって筋肉のかき込みは戸愚呂弟に。時間無いのに決めゴマじゃないところまで細かくかいてた。」

「アンケートで一度は1位を取りたかった。途中で人気がすごいことになってるな~と思った。」

「ハンターは死ぬまでには終わらせたい。」

多少ニュアンスが違うかもですが。

 

遊戯王も懐かしいな~!ゲームもってた!

キャラクターごとにカードの展示があって「城ノ内のデッキ弱いよな。。。」←クリボーは?

御伽くんあたりで漫画挫折したけどマリクが面白そう(笑い的な意味で)なので読みたいな。。。スラダンも途中なんだよな。

 

最後まで読んだのホイッスルと封神演義と。。。(ラインナップが女子って感じ。)

 

そしてるろうに剣心

 

戦闘シーンはベタフラに加えインクを飛ばしたり、ホワイトを飛ばしたりとすげー迫力です!

 

もっと志々雄様の展示見たかった。。。筆ペンでかいた表紙の絵とか。

↑マニアックすぎて叶わない願望。

 

グッズショップに行くと大本命の太公望ストラップが販売終了!!!

このために来たんですけど。。。その場に崩れ落ちそうでした。

 

複製原画もかなり欲しかったけどドラゴンボール売り切れ、るろ剣はよりによって志々雄様がやられてるとこの見開き。。。

 

泣く泣く会場を後にしました。

 

ワンピース、NARUTOBLEACH、ハンターもなかったので次かな。

 

アイシールド見に行きたいな。でも最近の作品はデジタル化で味気ないのかな?

 

 

続いてスヌーピーミュージアムへ。

 

ジャンプのかき込んだ線のあとに一筆書きのスヌーピー。。。

でもかくなら効率よく稼ぎたいよな。←

 

 

初期のチャーリーブラウンは顔がちょっと横長でかわいいです。

 

「あ!オラフだ。」とか楽しそうに展示を見る人たちに比べ、

 

「この子がルーシーだっけ・・・?」

 

レベルの私は疎外感。

 

写真スポットが多いけど、いんすたもやってないので撮ったとて!(プラスマイナス)

 

原画があんまりなくて、さっき生原見まくった身としては家で漫画読んだほうが?と思ってしまいました。

 

しかしショップで散財してしまった。ミーハーすぎ。

かわいいものハンターがすべていただくぜ☆てきな気持ちで行ったわりには収穫はそんなに。。。ですが。

 

 

 

帰り道で麻布保育園を見つけ

 

「めっちゃ金持ち通ってそう~!」

と思いました。

 

おわり。

 

↑なにこの日記