ジャンプ展3と羽海野チカ展

 

9月に涼しくなってから行こう~♪

 

と思っていたジャンプ展ですが、羽海野チカ展がある!ということで

 

クソ暑い東京へ・・・!

 

綿&麻の服で暑さ対策ばっちりの私の前に化繊&長袖&タイツの女子たちが・・・!

 

なんで平気なの!?東京おかしい!

 

まずはジャンプ展です。

 

最初はワンピース。

 

背景が細かいけど。。。それだけかな。いや人物もちゃんとかいてるんですけどそこまで感動しなかったな。。。なぜか。

 

暗殺教室

 

背景と人物と4枚ぐらい重ねたカラーがありました。こうやってひとつひとつかいてるんだなぁ。。。

ネウロは人物のバランスがおかしい気がしたが。

 

アイシールド21!

ああ、カラーも白黒もすごいよ。。。来てよかった!と感動。

 

ジョジョの奇妙な冒険

今回もカラー展示だけだったんだけど、なぜマンガ原稿ないの?荒木先生の白黒原稿見たいよ!

 

テニスの王子様

作者が原稿一枚一枚にコメントしていてすごいサービス精神!

(他の作品は大体1枚~2枚ある印象)

 

銀魂

ルーブル美術館みたいなパネルがあって、「これを目指していましたが工事が間に合いませんでした。」

というネタがあり、会場の空きスペースに時々飾ってある銀魂の原稿。。。

 

DEATH NOTE

会場にデスノートが展示してあってノートに近づく客が映るカメラが設置してありました。

 

ハンター

じじいのハートマークを大ゴマで、とゴンさんのシーンにマンガの記録に挑戦したと書いてありました。。。

 

う~ん、前回のほうが感動したかなぁ。。。

最近の作品全然知らないっていうのもあるけど、全体的に絵はすごくきれいだけど小粒なかんじがする、ってエラソーにすみません。なんか作品の力!みたいなのが昔のほうが強かった気がする。。。回顧厨のBBAの戯言ですかね。

 

あと今回はアニメの映像もなし、で撮影OKだったんだけど、みんな写真に夢中で「もっと生原稿近くで肉眼で見た方がいいよ!!!」と余計なお世話ですが思ってしまいました。。。各作品の展示は凝ってたんだけどね!

 

アイシールドと殺せんせーのマスコットを買いました。(ヒル魔タッチダウンを決める胸アツシーン!)

 

殺せんせーのiphoneケースもちょっと欲しかったな~。でもiphoneじゃないし。。。(3200円。高!)

f:id:sofusu:20180816105531j:plain

 

レジで「ご確認くださ~い。殺せんせーマスコットが一点、アイシールド複製原画が一点。。。」

公開処刑ですか!\(^o^)/

 

ジャンプ展の袋から原画を透けさせて銀座へ。(おたくの鑑)

 

羽海野チカ展です。

客層は女性多めで年齢層も幅広い感じ。

 

始めに「暑い中お越しいただいて、ありがとうございます。汗もよくふいて、もし具合が悪い時は係の人に申し出て下さいね。」というウミノさんの優しい言葉が。。。(涙)

 

水彩のカラー原画が色もタッチもきれい!印刷ではなかなか伝わらないな~。背景もすごくきれいでもっと普段から絵をじっくり見よう、と反省。。。

 

3月のライオン13巻の表紙、人物と背景が別に展示してあった!背景CGとか色紙でもよさそうなのに手塗りなんだな~!

 

あゆと野宮さんのマンガは行列でした!

 

けっこうハチクロの絵で見たこと無いやつもあったな~。

 

3月のライオンの生原稿を見ていたら、絵とセリフがガツンと入ってきて泣きそうになりました。。。

 

担当さん毎回これで読んでるなんてうらやましすぎ!毎回泣いちゃうんじゃなかろうか。

 

映画、アニメコーナーもあり、アニメのエンド画に米津玄師の絵が!そういえば昔は絵も曲と一緒にアップしてたんだっけ?

 

800円と思えないほど充実してて点数も多かったな~!

 

手塚賞のときに着たケイタマルヤマのワンピースとか、ウミノ先生が編んだセーターやワンピース。スガシカオのロンドン土産のスノードームなどなど。。。

 

ポストカードとか好きな絵だったら欲しかった。妻子捨男ステッカー売り切れだったし・・・。

f:id:sofusu:20180726133340j:plain

ちょっと欲しかった。。。(?)

 

棋士マステとか渋すぎるアイテムも。。。

f:id:sofusu:20180726133356j:plain

 

会場にあったブンちゃんのぬいぐるみすごくかわいかった!あれが一番ほしかったな。。。ハチクロイラスト集でも買うか。。。

 

 あ、ジャンプ展のステッカーは暗殺教室でした♪

 

跡部様だったら高く売れたのにね。」

「主人公リョーマだから跡部様無いんじゃ。。。」

「殺せんせーだって主人公じゃないだろ。」

( ゚д゚)はっ!」

という会話をしました。

 

ちなみに前回はマサルさんでした。。。