ミンサガぽんこつプレイ日記1

暇を持て余して去年買って放置していた

 

ロマンシングサガミンストレルソングPS2)を再開してみました。

 

ロマサガシリーズは未プレイ。サガフロンティア2はクリアしました。)

 

これがなかなか面白くて、つらい現実を忘れるのにはぴったりですね。

 

私はゲーム下手くそ選手権に出たら王者を狙えるレベルの下手くそさ。これも数記事書けるネタがあるのでまた次回・・・。

 

ちなみにゲームは基本説明書読まずに始めます。面倒くさいから。行き当たりばったり。考えるな、感じろ派。

 

去年のデータで主人公をなぜかグレイにしていた。初心者にはおすすめできないと言われるグレイ。。。

一体なぜ選んだ!?

そもそも初心者におすすめキャラってだれ!?バーバラ?

 

あ、ミンサガ(略)は8人の主人公が選べて自由度の高いゲームなのです。

(その自由度の高さがその後仇に・・・。)

 

で。最初のリガウ島を出てメルビルに着いて、クローディアを仲間に。

(クローディアがメインキャラなのはギリ知ってた。)

バファル帝国兵と戦士、女術士でパーティを組んでメルビル下水道などをクリア。

 

ここで最初のしくじりが。

名無しのキャラクターは強くない。そしてLPという数字が0になるとそのキャラは死ぬ。(名無しキャラは復活しない)

 

普通のゲームはHPが減ったら回復しないので薬で回復させたりするのに、ミンサガはバトル終わるたびに全回復。

なので「あ、回復いらないんだ!」と勘違いした私はそのままLPを無視して突き進み、女術士をこの世から卒業させてしまいました。。。

 

↑そのときの私「あれ?いなくなっちゃった。もしかして、死んだの!?」

 

宿屋で金払えばLPと武器回復できるのに、ずっと0金の休憩(セーブのみ)しかしていませんでした。サガフロ2では武器何回か使ったら壊れるので今回も直せるとは思わなかったのです。

 

クローディアも弓つかいだしHP低いのに、フォーメーションの概念がわからずにずっと前衛で死にまくっていたし。ゼロ距離射撃かよ。

当時の自分「こいつすぐ死ぬな~。傷薬もうないからほっとこう。」←買えよ!

※そのときはまだ癒やしの水を買っていなかった。

 

そしてグレイは冒険者だというのにワールドマップの開き方がわからず、

ず~っとバファル帝国内をうろうろするだけ。。。

 

「何にもイベント起きないな~。フリーシナリオって困るな~。」

 

↑いいから早く説明書を見ろ!!!そしてリガウ島は行ったことあるだろ!

 

「強くなればイベントが起きるよ」と聞いたので、

無駄にベイル高原に行って敵を倒しまくってみたり。(しかし敵も自分も弱い。)

「宝箱があるよ~。」とお知らせされてもスキルがないので全然とれなかったり。

 

さらにグレイと言えば「刀の声」というイベントが起きます。

しかし、私は話しかけただけで鍛冶屋さんが「ボロボロの刀だな~。」と言ってくれたので、

「あ、もうイベント進んだんだ!=刀鍛えてもらったんだ!」←救い様のない馬鹿。

もうこれで刀は鍛えられてると勘違いして、ずっとシングルソードで戦っていました。※そもそも刀を装備してない。

その後も、古刀と間違えて無駄にシングルソードを青銅で鍛えて金の無駄使遣いをしたり・・・。

 

 

もう馬鹿すぎてめまいがしてきましたが、まだまだ続きます。