ミンサガぽんこつプレイ日記シフ編

5周目はシフ編です。

 

今回の目標は

・フリーレ早期加入

・シェラハ攻略

・名無し連れ歩き

・水竜からジュエビを聞く

 

です。

 

メンバーは

シフ(ゲッコの騎士)

バルハル族戦士(バルハル戦士)

ナイトハルト(城塞騎士)

フリーレ(森の番人)

ガラハド(細工師)

 

シフ編最初のマラソンが厳しいっすね~!

ダークちゃん、バルハル戦士、詩人(あと子ネズミ)がいるからバトルはまあいいんだけど、

洞窟内の植物モンスターがよけられない・・・!

 

忍び足を売ってくれよガトの村(一句?)

 

どうにか誘拐に間に合ったけど今度はフレイムタイラント先生が倒せない・・・!

 

とりあえず名無しを雪だるまにして、シフ姉さんとガラハドをエレメンタル(水)にしたけど無理。

 

名無しとシフ姉さんを雪だるまにして、ガラハドはエレメンタル、ダークはトマホークOR回復、殿下は双龍波かドビーの弓

で勝てました!

シフ姉さんのサブミッションとカウンターで勝てた気がします。。。

 

ダークちゃんをデス様に捧げて、復活したあとすぐに仲間にして外したら永遠に出てこなくなっちゃった・・・!

ひどい目にあってへそ曲げたかな?ごめんよ~!

 

凍りついた城は序盤に行くのが正解な気が。ボスの強さとか宝箱の中身とか。

ただマラソンできなくなるんだね。○ボタン出てもガトに話しかけられないからバグかと思った。

 

ミニオンは殿下とフリーレがいれば楽勝ですね。HP多いし。

この2人強くて大抵のボスにはサクサク勝てたので今まででプレイ時間最短でした。

反面シフ姉さん以外BPが低くて、特に名無しが全然上がらない!

フリーレは上がりやすかったけど。

長期戦苦しいんだよな。

 

柱落としに

ガラハド(聖杯)

フリーレ、殿下(火の鳥

バルハル(ブレードロール)

シフ(矢面&ブレードロール)

にしたら結構大変だった。

やっぱりクラックかクイックチェッカーって大事なんだね。。。

 

柱落とししたのに伝説の竜騎士ぐらいでフロンティア壊滅してました。。。

 

しもべ倒すの遅かったかな?それとも水竜ルートがまずかった?

 

 クローディアの時凍り付いた城過ぎても寝てたのに・・・?

 

そして三地点の語り?前後でシェラハに挑んだらまあ無理。

鉱山で何時間も修行してHP600ぐらいで勝てました!1ターンに1回しか攻撃しないからサルーインより優しい気さえ。

 

ただルーイの護衛残して鉱山クリアしたら、クリア後に画面が黒いまま戻らなくて、ウコムの海底神殿行けませんでした。。。

 

金に目がくらんでネビルの依頼先にしたのが間違いだった。

 

シフ姉さん体術やらせたら最強じゃないかと思ってゲッコにしたら、両手斧で育てたせいで素早さ上がらなかった。

あとボス戦前サルーインの話を全然聞いてないの笑った。そんなことあんの!?

 

ガラハドは小型剣弱いしBP低いし役立たずかと思ったけど素早さあがったので回復役としてよかったです。もう使うかわからんが。(ひどい)

そもそも開始BPも回復BPも低いってどういうこと!?まだラファエルのがましじゃないか!?聖戦士ってなんだよ?とかアイスソードはミルザ神殿の賽銭泥棒して買ったんじゃね?とかBP使わない使いやすい技覚えろよ!とか。。。

意外と不満たまってたわ!(笑)

 

最初「殿下と引き換えにアクアマリン捧げるの痛いな~!チッ!」と思ってたけど、殿下強いし面白いのでまた使おうかな!

でも倒れた時の「やるな・・・。んん”んっ!」が咳払いにしか聞こえないのよ。他のキャラは「・・・っ!」みたいな演技もちゃんとしてるのに。

 

フリーレも殿下も術士にしたらよかったのかな?まあいいか。

 

意外と好きなパーティでした。ガラハド以外。

 

次はホーク編です。