ミンサガぽんこつプレイ日記 アルベルト編

8周目はアルベルト編です。

 

今回の目標は

 

「真サルーインを倒す!」

 

パーティは

 

アルベルト(竜人

ホーク(海賊)

バーバラ(旅芸人)

クローディア(森の番人)

グレイ(剣士)

というガチ中のガチ。

 

・・・アルベルト以外初期クラスじゃないか。

 

まず最初のイスマスの洞窟でモンスター避けができない!ボス強い!ほんとに竜人意味ある!?(そのあと初期クラスで挑んだらアルベルト即死したので意味はちゃんとあった!)

 

まあここまではいいとしよう。

 

アルベルト編ではバルハルマラソンができない。真サルにこれは痛いので裏技。

「ブルエーレで船に乗る前にジャミルを仲間にしてエスタミルに渡る!」

 

しかし1時間程度で出るというジャミルが全然でない・・・!

 

さらに30分粘るとようやく出現。

 

殿下に「バルハラントに流され~」とウソをつくアルベルト。

 

ようやく自由の身。

 

でもグレートピットがどうしても出ないので、結局後でバルハルモンスターやらなきゃなりません。

 

詩人が何度話かけても仲間にならないし、ダークとシフ姉さんだけでデモコマを倒さなきゃならないよ。

 

相変わらず柱落としがキツイ。さらにジュエビ撃破も2周目以来やる。

前回が無謀すぎたので、今回はグレイをロザ術にして、

ヴァンダアッパースマッシュ連携で目覚める前に倒す!

 

・・・。

 

何回やっても倒せないんだが!?

 

仕方ないので起きた後みんなで強い技を出してなんとか撃破。

 

弦楽~のためだけに仲間にした詩人が弱いよ!

 

ヴァンダ~閃かないし、準備段階だけで結構な時間。

 

(参考にした動画ではアルベルトがODしてたけど、ステータスがグレイより低・・・かったので、グレイにしました。←ジャン風のしゃべりかた)

 

そしてバルハルマラソンを限界まで。みんなを念のためロザ術や重装兵にしておく。

 

竜人、海賊はレベル5。

 

そのあとは化石魚を狩りに。怪魚の石鱗でドミナントグラブを水術耐性に。これも化石魚出るまでリセットか雑魚は逃げるが時短です。

 

タイタスグリーブを5コ集めて、お金貯めて全員に火神防御輪を買う。

 

かなり鍛えたほうがいいんだろうけどとりあえず全員のBP55を目標に。

 

段々イフ、イカ以外ではステータス上がらなくなってしまった。

 

ここでも最後まで足を引っ張る主人公。。。もう別の時に真サルのほうがよかったのでは!?

竜人1ターン目行動最後だし、ただでさえ鈍足なのに。最初ほんとに竜人意味ある!?と思ったけど多分ダメージ半減はしてる。私が期待しすぎただけで。

エスピオナージュアサシンギルドで10回以上出ないし。さすが悲運の主人公(怒)

 

ここままでかなりの時間が。

 

シェラハは余裕で撃破。夜風の歌やってこなかったしな。

 

仕上げに流星刀をとりたかったんだけど、何時間かけても出ない。レベル4の地図なのに・・・!

 

オープニングでボタン押すタイミング~とかためしてみたけどリズム感ないのか全然だめ。

 

仕方なくこのまま挑むと。。。

 

クローディアとバーバラロザ術にしてるのにリヴァイヴァのせいで水術(OD)つかえないよ!←救い様のない馬鹿。

 

1回目浄化の水が無いのに結構奮闘したのかゴッドハンド×5で全滅。ホーク用に疾風の靴買ったけど、何もしてないクローディアのが早かったのであんまり意味なかったかな。。。それより石化がつらいのでやっぱタイタスに。1時間ほど戦ってました。

 

2回目。今度はちゃんと男火術女水術で挑む。第1形態で絶空閃でリヴァイヴァ剥がされまくる。

そして早々にアニメートされる主人公。。。何しにきたんだおまえは。

 

のこりHP35でなかなか死なないし。まあ弱いからいいか。(その後戻りました)

 

バーバラとクローディアにオーヴァドライブさせたら。。。

 

あっさり勝った!!!

 

クローディアサルーインにカウンターするし、連射アローが強すぎて怖い。

 

竜人もロザ術も何も禁止してなかったので余裕でした。初めてでびびりすぎたかな?でも時間かかるのでもういい。。。

 

こんなつらい試練を乗り越えたら、次はご褒美周として好きなメンバー5人でやるんだ☆

 

と思って始めたら、

 

ダークちゃんいねえよ。

 

ナイトハルトOPの前にダークOPを見ていた場合、その周ではダークは仲間になりません

 

え?

 

は?

とろサーモン久保田か)

 

。。。

 

私の生きがいどうしてくれる?(ちゃんと確認しとけよ。)

 

仕方ないのでちゃんと流されるアルベルト編でもやります(涙)。

 

※アルバルト編では殿下OP出ませんでした。(死)