ミンサガぽんこつプレイ日記~10周目~

ようやくご褒美周です。

 

メンバーは

グレイ(剣士→辺境警備兵)

ダーク(旅芸人)

ゲラ=ハ(城塞騎士)

ジャン(帝国海兵)

ナイトハルト(ローザリア軽騎兵→剣士)

 

え~、グレイとダークは長剣を使わせたくて旅芸人にしようとしたのに、ちょっと寄り道してダークをエスタミル闘士とかにしてた。

つい便利で辺境警備兵と城塞騎士ばかりつかってしまうな。。。

 

殿下とゲラ=ハの素早さを上げたくて小剣使わせてた。

 

ジャンはとにかくBPがあがらないので曲刀と魔術で育てよ~♪

と思ったのに全く上がらない。。。

( ˙-˙ )

 

しかも皇帝のご褒美もらうためにジャンに会わないですすめたのにBP全然育ってない。。。

( ˙-˙ )

HPも低くてただのお荷物!

 

グレイもBP低くて困った。前は挫折したジャンのBP今回50まで育てたけど、グレイは50ならなかった。長剣と片手斧ふらせたのがだめでしたね。

 

今回やったのは鬼神刀バグ。

 

グレイがしゃべらなくなるバグを回避するために、トゥマン様の影武者で古刀+7にして、そのあと刀と戦ってムービー中にメニュー画面開いてクイックセーブ。

リセットしてマップ移動すれば完成!

というやつ。

3回失敗したのち、できました!

(セケト宮殿兵で+7にしたり、グレイの武器の一番上に装備してなくて鬼神刀に変わらなかったりして失敗。)

 

なぜこの5人にしたのかというと、

 

グレイ×ゲラ=ハ

グレイ×ジャン推しだから。

 

という前提で、

グレイ・・・ダークが記憶を取り戻すたびに冷たいリアクションがツボ。

ゲラ=ハ・・・ミンサガ1好きなキャラ。イケボなのに仲間から外したときのションボリ顔やレベルアップ時の裾を払う控えめさがかわいい。ホーク編で船に乗ってる時もかわいい。

ダーク・・・記憶取り戻す前のぼんやりしてるときが好き。愛と素早さが高くて序盤はHPも多くてよい。

ナイトハルト・・・序盤は殿下がいれば楽勝だけど、後半イフリートの火の鳥で全滅したときは「アクアマリンかえせ!」といいたい。ボイスが面白。。。

ジャン・・・なんでこんなBPと知力だけ低い!?けっこうほかは強いのに惜しいやつだ。毎回不満が爆発。でもまた使うでしょうね。

 

次はアルベルト~弱さの極み~編です。