ミンサガ再4周目アルベルト編

前々から気になっていたことが。 仲間を誘うときに、普段は敬語で話すこねずみが 「一緒に冒険に行かないか?」 ってため口をきくんですよ。俺のゲラ=ハちゃんに。 こいつ、貴族だからってゲッコ族を見下してやがる・・・? というわけでこねずみが見下して…

ミンサガ再3周目アイシャ編

今回はついに 「ナイトハルト殿下連れまわし」 をやりたいと思います。 まずはアイシャをバルハル戦士に。一番HP高くて片手斧がつかえるからですがまあお好みで。 あとは進行度30までひたすらひとり修行・・・。ですがアイシャ弱すぎて獣人にしか勝てん。 …

ミンサガ再2周目シフ編

2周目はシフ編です。 序盤の敵避けめんどくせ~! メンバーは シフ 弓 森の番人 アルベルト 曲刀 帝国海兵 ダーク 両手大剣 城塞騎士 ラファエル 衝槍 ゲッコの騎士 詩人 小剣 細工師 詩人すぐ仲間から外れるしソウルドレイン戦いないし腹立つわ~。 柱落と…

ミンサガ再1周目ホーク編

ミンサガリマスター発売されましたね。 楽しそうだな~と指をくわえて見ています。 うらやましいので久しぶりにプレステ2を出してきて旧盤(?)をはじめました。 主人公はホーク。 海賊に襲われるのがうざくてついブッチャーに頭を下げてしまう。プライド…

さよならピロリ

2月末。 普段は食べないのにイベントが重なり、お弁当やケーキを食べすぎた。 ・・・そしたらば胸やけや吐き気がするように。 以前も飲み会の次の日などになった症状なのでそのうち治るだろう~♪ と思ったら治らない。 その上なんだか口の中が酸っぱい。 こ…

オウガバトル64

去年アンジェリークとタクティクスオウガ(PS版)を買ったよ、 という話をしたいんですが、 その前にどうしてもオウガバトル64の話をしなくてはなりません。 ゲームをやったのは子供の時でして、システムを全然理解していなかったので 読んでいて「おかし…

ミンサガぽんこつプレイ日記~15周目~

15周目はゲラ=ハとついでにアルベルトをつかいたい! ということで 主人公はジャミル。 アイシャと迷ったけど、ダウドを城塞騎士にしたくて。 クラスは ジャミル・・・メイン武器打槍(ローザリア軽騎兵→武芸家) ダウド・・・長剣(ローザリア重装兵→城塞…

ミンサガぽんこつプレイ日記~14周目~

今回は ・グレイ(ロザ術→海賊) ・ガラハド(ロザ重) ・ミリアム(帝国学→城塞騎士) の3人パーティです。 前回縛りプレイ(?)と言いましたが、人数以外制限もないので縛りではない、のか? なんでこの3人・・・?特に思い入れもないけど、グレイ編で…

2020年に買ったBLマンガ

一昨年も書くぞと思って書かなかったBL記事。 自分的には多い方か? と思ったけど毎月何冊も読んでる方からしたら鼻で笑うレベルだと思います。 自分メモというかおすすめというか? おすすめ度は☆5つ評価です。 ちなみに好きな傾向としましては ・年下攻め …

ミンサガぽんこつプレイ日記~13周目~

いいかげんモチベもないよ! 今回はクローディアです。 城塞騎士にしたら知力が2、って・・・。両手大剣ふらせたらほかのメンバーより腕力10も強い化け物になりました。 もう1度パトリックを仲間にして今度は肉体派に。帝国海兵。そしてフリーレ。今度は…

ミンサガぽんこつプレイ日記~12周目~

12周目はバーバラ編です。 今回のコンセプトは「姉さんのイケメン侍らせ!」 とりあえずぽんこつ顔要因のジャンとラファエルは入れるとして。。。 あと2人。 アルベルトとジャミルはイケメンカテゴリではないんだよな~。私的に。 詩人もいいんだけど、奴は…

ミンサガぽんこつプレイ日記~11周目~

今回はアルベルト編です。 名前はいつも呼んでる「こねずみ」にしました。 「イスマス城こねずみの部屋」に笑ったわらったw (でもエンディングナイトハルト殿下がアルベルトって言ったよ。こねずみだよ!←児嶋だよ!風に。) パーティは こねずみ(辺境警…

ミンサガぽんこつプレイ日記~10周目~

ようやくご褒美周です。 メンバーは グレイ(剣士→辺境警備兵) ダーク(旅芸人) ゲラ=ハ(城塞騎士) ジャン(帝国海兵) ナイトハルト(ローザリア軽騎兵→剣士) え~、グレイとダークは長剣を使わせたくて旅芸人にしようとしたのに、ちょっと寄り道して…

ミンサガぽんこつプレイ日記~9周目~

前回までのあらすじ 真サルーイン撃破のご褒美プレイとして好きな5人パーティで遊ぶことを楽しみにしていた私だったが、ダークがナイトハルトオープニングで出現しないと分かり・・・? という訳で9週目です。 本当はグレイ編をやりたかったのですが、そんな…

ミンサガぽんこつプレイ日記 アルベルト編

8周目はアルベルト編です。 今回の目標は 「真サルーインを倒す!」 パーティは アルベルト(竜人) ホーク(海賊) バーバラ(旅芸人) クローディア(森の番人) グレイ(剣士) というガチ中のガチ。 ・・・アルベルト以外初期クラスじゃないか。 まず最初…

ミンサガぽんこつプレイ日記 アイシャ編

7周目はアイシャ編です。 アイシャ(ロザ重) 男術師(森の番人) テオドール(ロザ術) ラファエル(辺境警備兵) ファラ(海賊) というパーティでしたが 名無し弱いよ! もう名無しなんてつかわないよ絶対。。。 (タイニーフェザー先生名無し嫌いだよな…

ミンサガぽんこつプレイ日記ホーク編

6周目はホーク編です。 メンバーは ・ホーク(ロザ術) ・ゲラ=ハ(クジャラート闘士) ・海賊(海賊) ・ディアナ(武芸家) ・アルベルト(剣士) 最初はディアナとバーバラをパーティにして「海賊と喜び組」コンセプトにしたかったんだけど。姉弟同時に…

ミンサガぽんこつプレイ日記シフ編

5周目はシフ編です。 今回の目標は ・フリーレ早期加入 ・シェラハ攻略 ・名無し連れ歩き ・水竜からジュエビを聞く です。 メンバーは シフ(ゲッコの騎士) バルハル族戦士(バルハル戦士) ナイトハルト(城塞騎士) フリーレ(森の番人) ガラハド(細工…

ミンサガぽんこつプレイ日記ジャミル編

もう4周目ともなるとぽんこつではないのではないか!?ふふん。 と思いながらジャミル編スタート。 南エスタミルがジャミルの間抜けな音楽になってる! 「この音楽あんたにぴったりだよ」と言われたけど冗談だよね!?そんな馬鹿な・・・! 今のとこクロー…

ミンサガぽんこつプレイ日記クローディア編

3周目はクローディア編です。 メンバーは クローディア(ハンター) ゲラ=ハ(ゲッコ) グレイ(城塞騎士) ジャン(帝国正騎士) パトリック(ロザ術) です。 クローディアしばりでパーティ組みましたがなぜゲラ=ハ? それは私の好みで・・・。クローデ…

ミンサガぽんこつプレイ日記 バーバラ編

2週目は最初に迷ったバーバラにしました。 今回の目標は ・ジュエルビースト封印 ・ダークエンディングを見る ・バルハルマラソン です。 メンバーはバーバラ、エルマン、ジャミル、シフ、ダークです。 バーバラ強いキャラだと聞いていたのに私の使い方のせ…

ミンサガキャラについて

今回はミンサガのキャラクターについて個人的な感想を。 まずはグレイ。 「盗まれたニンフ像」イベントにてマリーンとの会話。 マリーン「ニンフ像見つかりましたか?」 グレイ「そんなものは探していない」 マリーン「そうですか・・・」 ひどすぎる せめて…

ミンサガぽんこつプレイ日記ファイナル?

ついにグレイ編クリアしました!!! ではそこまでのぽんこつぶりを。 「テオドール乱心」でのイフリート戦。 炎対策はしてきたもんね~♪ ・・・あれ?攻撃跳ねかえされる。 遠距離技がない!!! 誰も双龍破とか三星衝とかおぼえてない! ゲラ=ハの役立た…

ミンサガぽんこつプレイ日記2

続きです。 sofusu.hatenablog.com そんなわけで、バファルをウロウロしていたので、開拓村、ウハンジ、騎士団のイベントを取り逃しました。 ※宿屋で金かけてこなかったので、初めての宿泊でオウルの呼び声出たような・・・。 続いては皇帝の奇病です。 中盤…

ミンサガぽんこつプレイ日記1

暇を持て余して去年買って放置していた ロマンシングサガ・ミンストレルソング(PS2)を再開してみました。 (ロマサガシリーズは未プレイ。サガフロンティア2はクリアしました。) これがなかなか面白くて、つらい現実を忘れるのにはぴったりですね。 私は…

いまさらゴールデンカムイにはまる。

遅ればせながらゴールデンカムイにはまりました。 過去にこの漫画がすごいにノミネートされたタイミングで読んだのですが ヒグマとか刺青人皮とかリスの脳みそとかにちょっと引いてしまってそれ止まりに。 しかし思いきって全巻借りてみたら(思い切ったな)…

Laughter in the Dark

宇多田ヒカルのライブに行ってきました! 普段アイドルのライブにしか行っていないので、ペンライトのない状態で参加するなんて一体いつぶり!?という感じ。 そして9:1で女子ばかりの会場に慣れているのに男女比が半々なのにも驚くばかりです。 フラッシ…

ジャンプ展3と羽海野チカ展

9月に涼しくなってから行こう~♪ と思っていたジャンプ展ですが、羽海野チカ展がある!ということで クソ暑い東京へ・・・! 綿&麻の服で暑さ対策ばっちりの私の前に化繊&長袖&タイツの女子たちが・・・! なんで平気なの!?東京おかしい! まずはジャン…

ジャンプ展とスヌーピー

なんだかこのブログ藤原竜也&るろうに剣心のことばかり書いていないか? おかしいな、もっとおすすめBLとか書く予定だったのに。。。 まあいいや。 というわけでジャンプ展を見にいきました~! 客層は若い男女、家族連れ、そして外国人。 最初にドラゴンボ…

映画銀魂見てきたよのはなし。

映画をほとんど見に行きません。 なんでかな。。。料金が高いし映画館遠いし、2時間じっと座っているのが苦手?(バラエティを日々何時間も見ているのに) 前回映画館に行ったのは4,5年前?最近では「探偵ミタライの事件簿」や「追憶」「怒り」など見たい…