オウガバトル64

去年アンジェリークタクティクスオウガ(PS版)を買ったよ、

 

という話をしたいんですが、

 

その前にどうしてもオウガバトル64の話をしなくてはなりません。

 

 

ゲームをやったのは子供の時でして、システムを全然理解していなかったので

読んでいて「おかしいだろ!!!」と100回ぐらい突っ込むと思いますが、

生暖かい目で読んでいただければ幸いです。長い言い訳でした。

 

まずオウガバトル64は、ユニットという部隊を5人1組で10部隊まで派遣できます。

 

そして敵のユニットと戦いながら、町や砦という拠点を自分のものにしながら敵の本拠地を落とすのを目標にするゲームなのですが、

 

自分の本拠点を手薄にしたために敵におとされてゲームオーバーなんてことも珍しくありません。

 

そして重要なのがアライメント調整です。

 

個人ごとにアライメントという天秤がステータスにありまして、

指揮官を狙う・自分より強い敵と戦うとアライメントが上がり(ロウ)、

各自判断する・自分より弱い敵と戦うと下がります(カオス)。

 

このアライメントによりなれるクラス(職業)にも影響するし、

拠点にもアライメントが存在するので

アライメントの高い町を高い部隊で占領する→解放

逆に低い部隊で占領する→制圧

となり、解放すれば民衆の支持率が上がり、制圧すると下がります。

 

・・・もちろんそんなシステムを知らずに始めたので、

 

「とりあえず敵の拠点を自分の拠点にする。」

 

を基準にしてしまったのですね。

 

序盤は特に初心者にはアライメントを下げる(カオスにする)ことが難しかったため、

ほぼ全員ロウの状態だったと思います。

 

問題はここからで、総じて弱かった自軍は、勝てる奴らが限定されていたわけですな。

 

気づいたらそいつらばかりが戦場を縦横無尽に駆け回り、ほかのやつらは弱いまま。

 

なので強い部隊がどんどんカオスになる→全拠点を制圧する→民衆支持率が下がる

 

という悪循環へ陥りました。

 

まあ当然ストーリー上で良い選択肢を選んでいたのにバッドエンドですわ。

 

 

他のやつらの弱さと言ったら、

ディオ(主人公の右腕兼ライバル?)のユニット:革命軍入りしているのにゴーレム、ソルジャー、アマゾネス(ほぼ序盤レベル)

レイア(主人公軍の女戦士):ゾンビ×4で湿地で戦えば強いはず!と思いきや、とにかく負け続ける

※ちなみにゾンビは戦闘不能になったキャラを蘇生しないまま作戦終了すると3分の1の確率でゾンビ化して戻らない。勿論蘇生方法を知らなかったため、自軍ゾンビ3名、野生ゾンビ1名で構成されていました。勿論弱い。

 

といった状態。

 

弱すぎて野生のゴブリンを愛用していたような。。。

 

唯一強かったビーストテイマーの名前がカーマインで、その後

ブラックナイトへ転職し、クリティカルで恐ろしい攻撃力を奮うように。

他のメンバーはセイレーンやリッチ(人間を捨てた魔法使い)など。

全員どカオスだったので一人別メンバーを入れたら

墨汁に一滴の水を入れたようにあっという間にカオスになっておりました。

3日かけて遠くの拠点をわざわざ制圧しに行ってたよな。。。

 

 

ラストで湧き出る魔界の住人掃除にカーマイン、ラスボスを主人公ユニットで倒そうとしたところ、

主人公ユニットが弱すぎて魔女の館との往復で埒が明かないので、カーマイン部隊を向かわせたところ一瞬で倒せたという。昔すぎて記憶補正してる部分もあると思いますが。

 

 

それから10年ほどしてはまり、グッドエンドとバッドエンドを何周も繰り返しまくるほどはまりました。

 

選ぶキャラクターを変えてみたりして。

 

好きなキャラクターはビスク。昼は人間夜は狼男になるキャラ。夜が最強。敵として戦うときはもちろん昼。

 

ビスクとエウロペアを交互に仲間にして、パウルは1回?しか仲間にしたことがないと思います。

 

グッドエンドとバッドエンドとあとノーマルエンド?がありますがこれが一番大変で、1回しかやったことがないです。

 

タクティクスオウガもいいけど64もリメイクされてほしいな~。と思います。

 

↓別に年齢のせいでなく、ゲームの才能がないだろ、という証拠。

 

sofusu.hatenablog.com