さよならピロリ

2月末。

 

普段は食べないのにイベントが重なり、お弁当やケーキを食べすぎた。

 

・・・そしたらば胸やけや吐き気がするように。

 

以前も飲み会の次の日などになった症状なのでそのうち治るだろう~♪

 

と思ったら治らない。

 

その上なんだか口の中が酸っぱい。

 

これは逆流性食道炎か?と1か月後ようやく病院に行くと、初の胃カメラ

 

胃カメラ怖くてこねずみのように震えていたけど、喉に麻酔するのでそこまで苦しくなかった。でも喉をカメラが通るときえずいた。あと胃を膨らませるのが地味にしんどい。

 

胃は割ときれいな状態(先生談)。ポリープと出血の跡、十二指腸潰瘍の跡?

そこでなんとピロリ菌が発見された!(胃にワイヤーみたいなの入れて直接採取。痛くはないが内側からデコピンされたみたいな衝撃)

 

ピロリ、お前だったのか。

 

「なんだかじわじわ体重が減っていくな~?ガン?」

「なんか貧血なんだよな?食欲ないし。」

 

さらには長年の悩みだった過敏性腸症候群もピロリの仕業と知った時の私は

ゼルダの伝説の嵐の歌のおじさんのように豹変して

殺!ピロリ!!!

ピロリをゆるさない!

※ちなみに過敏性腸症候群は、朝晩ドライヤーで1分腹を温めるといいというので夜だけですが温めたらよくなりました。腸にいたピロリが胃に来たのか?謎。

 

除菌(薬を1週間3種5個?朝晩飲む)をはじめて1.2日は胃と腸がチクチクする感じ。

 

そして3日目。

 

10代のように空腹感!!!

 

おそらく長年の栄養不足を体が取り戻そうとしたのでしょう。

 

除菌中は絶好調だったのに薬が終わったらだんだんまた不調に。。。

 

除菌失敗か?と不安に。

 

いつになったら治るんだよ~。と同じ境遇の人をネットで探し回る。

 

病院に行く前は特に何食べても調子が悪くて、ついにグルテンフリーやらに手を出す羽目に。

 

こんな健康オタクみたいな食生活送りたくないんだ!!!

 

でも酸っぱいのいやだし、胃もしくしくするので除菌確定(3か月後)までじっと我慢。

 

ピロリを抑制するというもずく、ココア、リコリスティーそして梅エキス。あとはそばにアルカリイオン水

 

おやつはせんべい、プリン。コーンフレーク。久々食べるとうまい。

 

アイス食べると半分でも痛いので1口ずつ。おかげで冷凍庫に8個ものストックが。

 

あと除菌直後にカップ麺食べた時も痛かった~。

 

メニューは

朝:バナナかごはん、味噌汁、果物、プロテイン

昼:なっとうごはんかそば、そうめんなどたまにたこやきとか食べる

おやつ:せんべいかコーンフレーク

夜ごはん:魚、たいてい普通におかず、もずく、ヨーグルトなどたまにプリン

 

2か月半すぎたらようやく「あれ?最近平気かも?」

 

そのころの思い出は

作者が自分より大変そうなエッセイをみて自分なんてまし。でもホットケーキミックス食べられないから米粉でお菓子を作る日々。

 

胃弱というタレントが自分がとてもできない暴飲暴食をすれば歯ぎしり。

 

市販のものの添加物の多さよ。そして普段平気なんてすごい。

 

ようやく除菌が確定したので北斗の拳の雑魚キャラのように店に駆け込み

我慢していたものを食べまくりたい。

 

でも逃した期間限定メニューが悲しい。ピロリめぇ。